DSC_0001

こんにちは。ヨガワークスです。

桜の季節もあっという間に過ぎ、ゴールデンウィークの予定を立てるのに忙しい季節。

楽しい事が続きますが、ヨガワークスでも初の試みである、楽しいワークショップを

4月13日(水)、スタジオ・ヨギーTOKYO にて開催しました。

「ポーズからシークエンスへ」と題した初のワークショップは、ヨガワークスでおなじみの

ドミニカ・芹ヶ野先生をお迎えし、2009年からシリーズで開催している

「プロップスを使ってティーチングスキルアップ」の参加者、修了者限定をお招きした、特別クラスです。

シリーズワークショップでは、1ポーズ1時間をかけて、じっくりと学んでいきますが、

「通常クラスの中に、シリーズワークショップで学んだことを、取り入れたシークエンスを作って下さい!」

というわがままなリクエストをドミニカ先生にしてみたところ、実現した初めての試みでした。

DSC_0002

ベルトを使って肩を観察。日によっても違うし、左右差もあるのが当たり前だからこそ、観察が大切。

DSC_0003続いて下半身の土台を確認。ヒザとつま先の向きは、目でしっかり確かめて。

お尻の坐骨に近い方は締めて、仙骨に近い方は緩め、背骨を伸びやすく。

DSC_0005

ベルト&ブロックを使ってのウティタパールシュヴァコーナサナ

ブロックの高さは、3段階を自分に合せてチョイス。

DSC_0006

「胸は開きつつも、胸骨と恥骨は近づけて」、を意識したパールシュヴォッターナサナ

 DSC_0009みんな大好き!僧帽筋ベルトを使って

DSC_0012

スプタヴィラーサナでは、お昼寝のようにリラックス。

DSC_0014

 後屈の(前)後にねじりのポーズを入れて、マインドをリセット

DSC_0015

アジャストに使っているベルトは、身体に近い位置で持つほど、生徒のリアクションを感じられる

ブジャンガアーサナの手の位置は、生徒の柔軟性によって、調整すると◎

DSC_0022

ベルトを使ってのスプタ・パダングシュターサナ。いじめているのでありません(笑)

DSC_0024

シャバアーサナの前の最後のポーズはセツバンダアーサナ。足は曲げても伸ばしても自分の感覚で◎

なつかしいお仲間にお会いすることができ、ドミニカ先生も約2時間のクラスを

とても楽しんでいらっしゃいました。

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!

今年もまだまだ、ドミニカ先生をお迎えしてのワークショップを企画しています。

4月23日(土)~24日(日) @京都 //【女性限定】京都ウィークエンドリトリート第二弾(2日間/京都)

7月16日(土)~18日(月・祝) @大阪 // プロップスを使ってティーチングスキルアップ【BASIC】

10月5日(水)~11月30日(水) @東京 // プロップスを使ってティーチングスキルアップ【⼥性のためのリストラティブヨガ】

お問合せはinfo@yogaworks.jpまで。